ものまね大好き♪ザッキ~おにいさん動画ブログ

宇都宮の歌のおにいさんがおくる趣味のブログ

トットちゃん31話。ごむたいな


占い師さんにあなたは声を失うって聞いたトットちゃん。
『そんな ごむたいな~』と返してたんだけど・・
ちょっとどういう意味か?分からなかった。

おそらくは
『そんな殺生なぁ~』​みたいのと似てると頭で納得したんだけど
念のため ネットで検索してみた。


ごむたい→ご無体
乱暴、暴行、無法​なさまなどについて言う表現。
〝ご無体” は特に目上の人に対して用いる。
名詞を形容して「無体な仕打ち」「無体なこと」などと言うところを略した表現。


あまりに酷い といった意味で 無体な仕打ちなどと表現する事もできるが
時代劇で女中が悪代官に手籠めにされかけて~というようなシチュエーションが典型的な使用場面としては想起されやすいといえる。」