ものまね大好き♪ザッキ~おにいさん動画ブログ

宇都宮の歌のおにいさんがおくる趣味のブログ

ザッキ~おにいさんが頂く賞の正式名称

嬉しさのあまり自分でも どこで表彰されるのか?
頂いた書類にゆっくり目を通してなかったザッキ~おにいさん(^^;


きょうあらためて書類に目を通したら


表彰される場所は
宇都宮市役所の14F
でした
宇都宮市長 直々に手渡されるのかしら?
だったら すっごい緊張すんだけどぉ(>_<)


だいぶ前、
西部のU先生に表彰式どこでやるの?って聞かれて
『恐らくオリオンスクエアの広場とかだと思う』
なんて言ってしまったおにいさん(^^;


ごめんなさいm(__)m 市役所の中でした 先生っ​​​​​


そんなお偉い人たちがいる会場で・・
こげな なんちゃって歌のおにいさんが 賞などいただいてよろしいのでしょうかぁー(^^;


********☆


ザッキ~おにいさんの頂く賞の正式名称ですが
宇都宮市やさしさをはぐくむ福祉のまちづくり功労賞

といいます。
11年、保育園を周って子育て支援をしてきた活動に対して
市から表彰されます。


ただ子供が大好きで
人の笑顔に包まれるのが
堪らなく幸せだって感じたから続けてきた活動。


例えるなら そう・・
母親が一生懸命折った折り紙の手裏剣、
上手に折れなくて 所々ぐにゃぐにゃになった手裏剣を
大事にする子供たちの心?


子供たちが真にお母さんお父さんに求めてる遊びというものは・・
お金を使って どこかに連れてってあげる事や
高価な玩具を揃えて好き勝手遊ばせとく、
そんなものではなくって・・。


自分と一緒に 
お父さんお母さんが馬鹿になって遊んでくれる事なんだって。
自分の事に夢中になって一つも遊びに付き合ってくれない親ではなく
ほんのちょっとの時間でいい、
庭の土をほじくって一緒になってトンネル作ったり
肩車や人間遊園地みたいにパパが自分の体にその子をのせてあげたり
普段はこれいじっちゃダメって言ってるママが
洗剤でぶくぶくシャボン玉作って遊んであげる・・
そんな簡単なことの方がずーっと子供たちは喜ぶんだって。。


そういう事を 
平成のお母さんお父さんにもね?感じて欲しくて続けてきた活動なんだ。


パペットのぶーたんやランラン、
段ボールの怪獣グースカに託して。



たったひとりで突っ走ってきた活動だったけど
見ててくれた人が そこにいたんだよね?
今回は賞を貰う事そのものよりも 
自分を賞に推してくれた人が居たって事、
なかなか出来る事じゃないよって
自分の活動を評価して下さった方が身近に居たって事が
嬉しかったし その心に感動した。